読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理教室のはじめかた−未経験から初回開催まで

非飲食業、web企画職の私が料理教室を開催するまでの知識集積を行います。

レシピ動画の撮り方 機材調達&学習編

こんにちは。彦麻呂憧れのえぐちです。

 

www.google.co.jp

 

kurashil運営delyの30億円調達が世間を賑わせてるので、というわけではないですが、とにかく先ずはいろいろやってみよう期間ですので、流行りのレシピ動画を試してみます。

keiei.freee.co.jp

 

ちなみにdelyは事業ピボットしてるんですね。

今回の試しにやってみよう的な取り組みを経て、やりたいことやれること続けられること(事業として、に気付ければいいなと思ってます。というか、気づくまで続ける感じですね。

 

レシピ動画を撮るためのカメラ機材

もろもろのweb上の情報から、必要となりそうなものをピックアップ。

上からレシピ動画を撮るために必要なモノ

douga-tec.com

 

レシピ動画の撮り方の参考

hintos.jp

こちらはレシピ動画の一角であるところのDELISH KITCHENの舞台裏記事。明るさが重要とのこと。

 

なお、運営会社のエブリーはgree出身の方が創業してるんですね。4/1からテレビCMしてて、レシピ動画界隈の群雄割拠感が感じられます。

 

corp.every.tv

 既にレシピ動画業界はガンガン参入していて、勝ち残るには体力があるか、よっぽど尖ったコンテンツを作れるかしないと厳しそうですね。

 

レシピ動画のテクニック

Tasty Japanの早送り動画レシピが人気なわけ : トピックス : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

・大事なのはシズル感

・40-60秒にまとめる。

・早送り駆使

・別アングルからも撮る

 

こういう早送りレシピ動画のはじめはtastyとかなんでしょうか?

 

その他書きながら思ったこと

・誰もが発信者になる世の中の大きなうねり

・発信コストとか実現コストって下がってるよね。

・さらにそういうコストを下げる取り組みとかプラットフォームて良くね?

 →もろもろ考えながらやってまいります。

 

実際にレシピ動画を撮るために買った機材

 料理を上から撮るために必要なプレート 
 いろいろなアングルで撮るためのマルチクランプポッド
 明るさを均一にし、影を作らないためのビデオライト

 

 これは持っていたので自前のものを使います。その他、三脚も必要ですがコレも持っていたので購入は不要でした。

 

レシピ動画撮影用に機材をキッチンに配置してみた感じ

 こんな感じで自宅キッチンにて配置してみました。

 

f:id:sugoi_yabai:20170405210324j:image

一旦試しにあじのなめろうをつくる様子を撮りましたので、後日、編集の上アップしてみます。

 

よろしくお願いします。